トピックス

2016.12.19
データドック宇佐美社長と津田が対談した記事が、ZDネットに掲載されました。


データドック宇佐美社長と津田が対談した記事『雪氷と外気による「超高効率データセンター」を展望(1)』に続き、『4K、8Kの放送革命に需要--「超高効率データセンター」(2)』がZDネットに掲載されました。

ぜひご一読ください!

≫ 詳細はこちら ZDNet Japan

LinkIcon

2016.12.12
データドック宇佐美社長と津田が対談した記事が、ZDネットに掲載されました。


いよいよ新潟県長岡において、寒冷地GEDC推進フォーラムが9年に渡って研究・推進してきた「外気と雪氷」を活用し、さらに基礎技術を大幅にブラッシュアップしたデータセンターが、データドック社によって着工されます。

それについて、データドック宇佐美社長と津田が対談した記事『雪氷と外気による「超高効率データセンター」を展望(1)』が、ZDネットに掲載されました。

これによって、首都圏から1時間45分のロケーションと、100Gbpsの東京直結回線㎡あたり3tの床荷重など、首都圏のハウジングニーズまでも受け入れ可能なDCの地方分散化が本格的にスタートします。
詳しくは記事を参照してください。

≫ 詳細はこちら ZDNet Japan

LinkIcon

2016.07.22
7月20日 トップガンセミナーを開催いたしました。
「第四世代のデータセンターとクラウド」と題したトップガンセミナーを開催いたしました。


NCAモバイルクラウドフォーラム2015年度活動報告として、『ウェアラブル・スマートウォッチのB2B市場を考える』をテーマに、ゼロベースからのビジネスアイデア創出に挑戦した3チームのうち、Bチームによる発表が行われました。

また、NCA功労者お二人の表彰が行われました。

≫ 詳細はこちら

LinkIcon

2016.07.12
7月12日 データドック社の東京お披露目会開催

株式会社データドック様が、NCAの寒冷地GEDC推進フォーラム・DEECOP研究会の技術を活用し、新潟県に超高効率DCを建設することとなりました。

これに先立ち、7月12日に虎の門ヒルズにおいて、知事や経産省局長など400名の来場者をお迎えして、東京お披露目会が開催されました。

このDCは、外気と雪氷によるハイブリッド冷房に加えて排熱も活用してPUEを極限まで低下させるため、世界初となると考えられます。さらには、ロケーションが東京から1.5H程度であり、首都圏のハウジング用途にも展開されることから、極めて強い競争力を持つこととなります。そのため、DC事業者とのアライアンスの可能性があります。

国内DCのイノベーションとなる可能性もあり、ぜひ事業の成功のため、皆で応援しましょう。

DSCN0036.JPGDSCN0046.JPG
DSCN0022.JPGIMG_5212.JPG

LinkIcon

2016.01.12
トライポッドワークス(株)佐々木社長とNCRI(株)会長 津田の対談が掲載されました。
『メール添付が禁止になる日–オンラインストレージ市場は巨大化するか』

ZDNet Japan』にNCRI(株) 会長津田の『Dr.津田のクラウドトップガン対談』の連載がスタートしました。

第一弾は、トライポッドワークス株式会社の佐々木社長様と「メール添付が禁止になる日―オンラインストレージ市場は巨大化するか」と題して、昨今年金機構等で被害があった標的型ウイルス対応について語ります。

次回は富士通株式会社 阪井常務様との対談を予定しています。



160122sasaki.jpg160122tsuda.jpg
トライポッドワークス株式会社    NCRI株式会社
佐々木 賢一社長           津田 邦和会長

LinkIcon

2016.01.07
NCRI(株)のクラウドプロジェクトのご紹介

          ~ クラウドで切り拓け〝超ローカル新聞〟の未来–岩手・東海新報 ~

当社が協力・参画していたクラウドプロジェクト『ハイパー・ローカル・ニュースペーパー(HLN)』が『ZDNet JAPAN』に掲載されました。

是非、ご覧ください。

詳細はこちら
ZDNet Japan

LinkIcon