トピックス

2017.08.01
雪を活用した地方創生の取組事例として、株式会社データドック様がテレビ朝日「スーパーJチャンネル」の取材を受け、7月22日(土)に放送されました。

いよいよ外気と雪氷によるハイブリッド冷房を活用したデータセンターについて、世の中が注目し始めています。
寒冷地GEDCは単なる一つのDC効率化だけではなく、地域創生や日本のクラウドの競争力にも影響すると考えています。

寒冷地GEDC推進フォーラムでは、株式会社データドック様がベストプラクティスとなるよう、事業成功に向けてさらに支援させていただくと共に、GEDCの普及に一層邁進して参ります。

株式会社データドック様

170801DDスーパーJチャンネル写真.jpg

LinkIcon

2017.07.31
寒冷地データセンターによる電力消費削減と地方創生について、インタビューが掲載されました。

(株)工業通信『OPTCOM』様に、寒冷地GEDC推進フォーラム会長 津田のインタビューが掲載されました。

寒冷地GEDC推進フォーラムのこれまでの活動、経済合理性だけでなく、寒冷地型DCの特徴やメリット、
地方に与えるインパクトについて解説しています。

是非、ご覧ください。

詳細はこちら

写真170801OPTCOM取材.jpg

LinkIcon

2017.03.22
『EDCI大人の社会科見学』第3弾を実施しました。

大人気の『EDCI大人の社会科見学』第3弾はアズビル(株)様を訪問しました。
空調制御で国内トップ企業のアズビル様を支える技術の現場を、EDCIメンバーが見学させて頂きました。

見学1.JPG各地にあった研究施設を集約した藤沢テクノセンター見学2_人検知システムデモ.jpg最新の人検知システムのデモをメンバーで体感!見学3_BOSSセンター.jpg電話回線を利用した建物遠隔管理サービスを行っている中央監視センター


見学4_山武記念館.JPGアズビル様の歴史を知ることができる施設。1906年(日露戦争の翌年)創業と歴史のある会社 見学5_温熱環境実験室.jpg侵入熱量を人工的に作り出して、様々な空調負荷条件における空調実験が可能な施設集合写真.JPGアズビル様、ありがとうございました!

LinkIcon

2017.02.03
津田が『新潟だから実現できた 雪冷熱活用データセンター 着工記念シンポジウム』に登壇しました。


NCAにおける寒冷地GEDC推進フォーラムにおいて、9年間に渡って研究・普及推進を実施してきた「超高効率DC」が新潟県長岡に着工されることを記念した株式会社データドック主催の『新潟だから実現できた 雪冷熱活用データセンター 着工記念シンポジウム』に、NCRI会長 兼 寒冷地GEDC推進フォーラム会長の津田が登壇しました。

≫ 詳細はこちら NCRI

LinkIcon